NY is My Name.

NY日記。未公開映画、Netflix、シナリオ...

2020年の個人的映画

2020年の新作映画の個人的トップを書きたい 2020年にみた映画の本数は、コロナの影響もあり、148本と少なめ。 そのうち、新作映画(劇場、配信)の本数はたったの40本。 したがって、いつものトップ10を選ぶとなると、全然好きじゃない映画も入ってきてしま…

2019年 映画トップ5

2019年は185本の映画を観た。 例年通り、10本選ぼうと思ったのだが、いざ選ぼうとよかったものに印をつけていくと10本もなかったので、いっそのこと今年は5本だけにしたいと思う。 自分でガッツリ作るようになると、自ずと人の作品に対する目も厳しくなると…

映画祭は最高だぜ。

忘れないうちにきりゅう映画祭のことについて書いておきたい。 このデカいスクリーンで観れたの新鮮。 まず生まれて初めて、自分の作った映画が映画祭という場で上映されたのはマジで光栄なことだった。大学入ってから映画を自分たちで作り初めて、ずっと映…

英会話のコツ 〜ちょっと中級者向け〜

英語の会話を楽しくするコツ。あるいは外国人と話すのが楽しくなるコツ。 その一つとしては、相手の言っていることがわからないときはちゃんと聞き返すってことがあると思うのだが、大事なのは、その聞き返し方である。聞き返す際は、「おれがわからないのは…

パゾリーニなど

あけおめです。 最近は10月に撮った映画の編集が大詰めを迎えていて、ガンバっている。 特定の映画祭のために、もともと23分に落ち着いてたものを20分に削らなきゃいけなかったんだが、削ったら削ったで間延びしてるとこがなくなり、かなりよくなると。ま、…

今年の映画ベスト10 と行ったライブ

今年観た映画の本数は、家、劇場全部含めて220本。うち劇場で観た新作が134本。 さすがにこっちでMoviePass他、劇場のサブスクサービス使ってることもあり、例年よりはちょっと多め。 というわけで、今年劇場で観た映画のTOP10を発表していきたいと思う。 10…

素敵なクリスマス in NY

クリスマスにニューヨークにいるものの、一昨年の旅行でクリスマスっぽいところは一通り回ってしまったので、今年は特にクリスマスっぽいことをすることもなく。 あ、ブライアントパークで初めてアイススケートはした。滑るもなにも、立ってるのがやっとで、…

Still Corners @Elsewhere

またまた会場はBushwickにあるElsewhere。ここは家から5分くらいのとこにあるので行きやすくて好きなのよね。 一発目はNation of Language. こちらはシンセがブリブリの、ド直球の80's ニューウェーブサウンド。 Nation of Language - Reality 次にFoxes In …

Charly Bliss @Elsewhere 08/23/18

以前から楽しみにしていたCharly BlissのライブをElesewhereで観てきた。 というのも彼らの一番最近のアルバム「Guppy」がここ数ヶ月のヘビロテ案件だったからである。 基本90〜00年代初めのポップパンク〜パワーポップの音で、そこにガレージの荒削り感を前…

WWE SUMMER SLAM 2018/08/19 @Barclays Center

ブルックリンにあるバークレイズ・センターでWWEを観てきた。 もちろん目当ては中邑真輔。 このデカいイベントの中で普通に活躍してるの、ハンパねぇ。 ちなみに自分たちの席は3階だったのが、傾斜がすごくてちょっと転んだら下に落ちて来そうでめっちゃ怖か…

Q&A with Chloe Grace Moretz @QUAD CINEMA 2018/08/03

この日実は、友人たちとナイアガラの滝への1泊2日旅行の予定だったんだが、なんと嵐により飛行機が欠航に。もうその日のバッファローへの便はないってことで結局旅行自体が無しになるという。。。 てなわけでNewark空港からマンハッタンに戻り、今日なにすっ…

My Bloody Valentine @ Hammerstein Ballroom 2018/08/01

34th streetにあるハマースタインボールルームにてマイブラを観てきた。 入場のとこで耳栓が配られたんだが、こんなん始めてだったので、ちょっと驚いた。「轟音」とは聞いてたが、そんな耳やられるほどデカイの!?と。 で、開演。最初の方はビビって耳栓し…

キャリー・マリガンと 〜 "GIRLS & BOYS" at The Minetta Lane Theater 07/18/18

Greenwich VillageにあるMinetta Lane Theaterで「Girls&Boys」を観てきた。 チケットは当日券が安くなるtktsで調達。オフ・ブロードウェイってこともあり、たったの50ドル也。 キャリー・マリガンの一人舞台で、ある一人の男性との関係について、出会い、…

『Last Days of Disco』20周年記念スクリー二ング @リンカーンセンター 05/24/18

木曜日に、Film Society Lincoln Centerリンカーンセンターでホイット・スティルマンの『ラスト・デイズ・オブ・ディスコ』の20周年記念スクリーニングに行ってきた。 ホイット・スティルマンって特に最初の三本(『メトロポリタン』『バルセロナの恋人たち…

Alice Glass and Zola Jesus at Music Hall of Williamsburg 5/13/18

NYでのライブ初め。 NYに来てから映画しかみてなかったし、そういえばここには音楽もある!と半ば忘れかけていたんだが、 ルームメイトの人に教えてもらった「Oh My Rockness」で調べたらなんと。 翌日にMusic Hall of Williamsburgで元クリスタルキャッスル…

1週間が過ぎた。

ニューヨークに来てから1週間が過ぎた。 語学学校の授業も始まり、住むアパートも見つかって生活もやっと落ち着いて来たので、このブログというか日記を始めたいと思う。 まずは簡単に自己紹介。 わたくしYNは現在26歳。ニューヨークに来る前は、とある外国…