NY is My Name.

NY日記。未公開映画、Netflix、シナリオ...

英会話のコツ 〜ちょっと中級者向け〜

 

英語の会話を楽しくするコツ。あるいは外国人と話すのが楽しくなるコツ。

その一つとしては、相手の言っていることがわからないときはちゃんと聞き返すってことがあると思うのだが、大事なのは、その聞き返し方である。聞き返す際は、「おれがわからないのはおれにわからないように話したお前が悪い」くらいの勢いで聞き返すこと(あくまでも"くらいの勢い"である)。

こうすると、相手の言ったことがちゃんと理解できる上に、「お前の話しがちゃんと聞きたいんだ」という意思も伝わるし、いいことしかない。英語での会話とはいえ、基本は人と人とのコミュニケーションなので、会話に「相互に」コミットしていくことが重要になる。向こうが言ったことがこちらがわからないのは、こちらの英語力不足のせいでもあるし、こちらが外国人と知っていながらわからないように話した向こうのせいでもあるということである。つまり、どちらが悪いということでもない。何が言いたいかというと、聞き返すことはなんら恥ずかしいことでもないし、むしろ相手に自分を印象付けられる便利なことであるということである。

実際面白いことに、こちらが理解できずに聞き返した時に、あんまり嫌な顔をされたことはない。むしろ向こうが申し訳なさそうな顔をするのことが多い(気がする)。

もし嫌な顔をされたとしたら、そいつはただただ性格が悪い。会話する価値もないので全く気にしなくて良い。

 

逆に、わからないのにヘラヘラして流すのが一番だめである。それは、どっちの得にもならない。だいたい話してる方も「あ、こいつわかってないな」っていうのは感じるものである。そうすると、次からはもう「あいつは自分と会話する気がないやつ」として扱われ、友達になれるものもなれずに終わる。語学学校にいても、ほとんどの日本人生徒(というかアジア系全般)はこんな感じで、非常にもったいないことをしているなと。